さてさて、また設計依頼が少したまってきた。

柏市のグリーンの見える家
(ゴルフのグリーンと、緑が全部屋から見えるダブルミーニング)

千葉市の三角地に建つ焼杉・古民家風、土間のある家

鋸南町の海沿いのシアタールーム付きカフェvilla

で、以前から進めている、富津の海を眺めるvilla×4棟

う~ん、別荘が多い。

さらに言うと海まで徒歩1分とかが多い。千葉県はなんやかんや海が中心の街です。

敷地調査などに行くと、海沿いは心地よくていい。

この潮っぽい香りが苦手な人は多いが、私は結構好きだ。

海沿い暮らしは、いいことばかりじゃないけど、悪い事ばかりでもない。
(ブルーハーツの詩みたいだが)

台風の日とかすごい。当たり前だけど。結構窓は塩で白い。あと、夜に海を眺めていると結構危ない気持ちになる。(入っていきたくなる)。車も自転車も外に出しっぱなしだと、さびやすい。

逆に気候が穏やかな時は幸福な気持ちになる。

あらゆる場所に良しも悪しもある。

住めば都でもあり、そうでもない瞬間もある。

高台に土地を買って、陽当たりは100点だけど、遮蔽物がなさ過ぎて、風が強すぎて洗濯物を干せないっていっていた。

ロケーションも広さも最高だけど、学校が遠すぎて毎日送り迎えなんていうのも。

なんとなく、全体的に平均点が高い分譲地を買うのもうなずける。

書いていて、なんの話だか分からなくなってきてしまった。

とにもかくにも、その土地柄、ロケーションに合わせたデザインをすることになる。

そういう意味では、その土地土地に、ユーザーと僕らがタイアップして作った作品が残っていく仕事は、なんだか不思議ではあるが面白い・・・んだと思う。

1006 園部様 外観パース南