HBO制作の「WEST・WORLD」が、面白すぎて眠い。

AMAZON・PRIMEビデオで観れるんですが、一気見してしまった。



91+VdQW+KtL._RI_SX380_


NETFLIXやアマプラをはじめ、海外では日本的なドラマの作り方はもうはや主流ではない。

スポンサーから大金を集めて制作するCMありきではなく、ユーザーからの会費をもらってその中で作るので、スポンサーの以降とかもないし、何よりお金のかけ方が凄い。

WESTWORLDはシーズン2まで出ていますが、製作費は170億円くらい。ドラマで???

日本の大作映画は精々10億ていど・・・・・。

映像も脚本も、俳優も(アンソニーホプキンスやエドハリスといった超一流)どころ。監督はクリストファーノーラン(インターステラーとかダークナイト)の弟さん。

ハリウッドの俳優も、映画からオンデマンド系に流れていて。

規制がまだ少ないので、「あらゆる方面に気を使った演出」とか考えなくていいので、楽しいのかもしれない。

「映画館に行って映画を観る好き」なので、由々しき問題ですが、流れはそう。映画館の大きなスクリーンでポップコーン食べる文化から、自宅に簡易的にスクリーンとプロジェクターと音響がある、プチシネマルームが主流になっていくんですかね?

それもしょうがない・・・と思うクオリティでした。

「ハウスオブカード」も、「ウォーキングデッド」も、「バンドオブブラザーズ」も「ブラックリスト」も「ブレーキングバッド」も、どれも最高に面白く映像がチャチじゃない。一話一話が映画のクオリティですもん。

流山スタジオの裏に空いてる20坪の部屋シアタールーム作ったろか!(誰よりも僕の為に)

映画の話を玉にしていますが、「ガチ」の映画好き、映画狂のお客様にはまだ、お会いできていない。

「やっちゃいましょう、ガチのシアタールーム(ニヤリ)」とか、してみたい。

「ル・カレの裏切りのサーカス最高っすよね~」とか話してみたい。

一緒に映画を観に行ってくれるOBさんはいるけど「自宅じゃいらないよ、そこまで」と一蹴されてしまった。

なにとぞ、映画好きかつ、建築をご予定の方、お待ちしております

それと「WEST・WORLD」お勧めです!(宇多丸さん風に)