~奴は・・死ぬまで保留する~

アカギ・・・・最高や。(初期に限るけど(笑))

4月の新卒研修の資料まとめしているけど、アカギの名言集だけでいけるな。

Untitled collage (1)



アメーバもホロクラシ―もうちには5000年くらい早いな。

当たり前だけど、「思考し決めるのが得意な人」と、「決めたことを率先垂範、実行するのが得意」な人がいる。

で、これは得意不得意だから可でも否でもなく、優でも劣でもないので、どちらでも良いのだ。

決める人にとっては「強烈な実行者」は超ありがたい。決めた事に対し、ズバリ文句もいわずに結果をだしてくれるので、その決断を周りに対して正当化させてくれる。

自分で考え、自立自走することが、絶対的な善で、全員そうなるべきって方向性に行くと、パフォーマンス落ちる人も結構多い。

全員が考え、行動するっていう、誰も反論できないマジックワードは、全員が中途半端に考え、全員が中途半端に実行するって結果にならないか?

全員がそのトピックの本を100冊くらい読み、全員が吐き気を催すほど考え抜いてくれればそれに越したことはない。

「自分なり」という一番便利で楽な方向にいかなければいいな~と思う。

実行に強いんだろうな~という特徴のある人はわかりやすい。

「なんで、そう決めたんですか?」という決めた背景を結構聞いきてくれる。これはありがたい。

なんやかんやいって努力の量も相対主義だ。腕立て20回が超がんばった!という人もいれば、100回が日常という人もいる。

社内にわかりやすいロールモデルがあればいいな~。みんなガンバ!!



設計士と作る自然素材のデザイン住宅
エーセンス建築設計事務所


千葉スタジオ
千葉県千葉市若葉区都賀2‐16‐10 
TEL:043-310-6619
MAIL: info@a-sense.biz

市原スタジオ
市原市うるいど南3‐8‐3
TEL:0436-40-5445
MAIL: info@a-sense.biz