さて、11月最終日。しとしと雨が降っています。

明日から12月です。

そんなこんなで2018年新卒さんとのMTG。New Image

New Image1


正直会ったのが今年2月。あれよあれよと内定が出て、内定式があって、2か月に一度の設計のお勉強会などやって、今年最後のMTG。

のつもりだったんですが、年末のボーリング&忘年会にも参加っていうことで、まだ入社も何もないんですが、なんか「うちのスタッフ」感が出ていい感じです。

色々な話も聞きます。

内定式は全部出ておいて、入社の時にその中から選ぶ人もいる的な。

世知辛いですが、なんとなくそんな匂いはしないかな。

上手い事馴染んでで、1~2年後にはきちんと活躍してくれる気配がしています。あくまで気配ですが。

4月の入社時点で何が出来てほしいかの「希望」は伝えました。

そして、来年の最大の仕事は全員「2級建築士取得」も伝えました。もうみな学校に通ってくれてます。

就職先はあくまでイチキャリアです。やりがいや面白みを感じれば、ここで成長していけばいいし、

「社長のやってこうとしていること、正直詰まんないっす」ってなれば辞めてステップアップすればいい。

それだけです。

その為には、資格くらいとっておいた方がいい。

しかし、若さはいい。柔軟で回転早い。

大半の大人がなっていく
「やらない言い訳」と「出来ない理由」探しの達人にならないように。

僕らは、この場をその環境にしておくだけです。

成長志向の人にとっては面白い会社。それだけは胸張って言える・・・・かも。

そんなこんなで、再来月には2019年新卒採用もスタート。このリズム感。いい感じですね。