今日も天気がいいですね。青空ですよ。

ホント、中々書くことないんですよね~。

参っちゃいますね。

土日は各スタジオにお客さんからのご予約が入っていて、そんな中「今からモデルハウス見学したいんですが・・・」というお客様もいらっしゃっって、もう待機要員ですよ。

まあ、トピックとしてやっぱり今、タイムリーなのでスタッフ募集の記事になってしまいます。
県内に新しく設計スタジオを出店すること、来場頂いているお客様や、一緒に家つくりをお手伝いするご家族様が増えています。

募集しているのは

1:設計インテリアスタッフ
当社には営業専属スタッフがいませんので、設計士・インテリアコ―ディネーターが直接お客様のご要望や悩みをお聞きします。ローンや資金相談、デザイン・間取りのご提案も設計インテリアスタッフが担います。お客様の家づくりに寄り添い、ず~と隣でお手伝いをしていきます。土地探し、アドバイス。ヒアリング、設計デザイン、インテリア提案、ローンの計画、ローン商品のアドバイス、スケジュールなどなど。初めての家つくりのお手伝いさんです。接客もしたい、そして接客したお客様の家のデザインや設計、インテリアまで一緒にやっていきたい。そんな「全部やりたい方」にピッタリです。経験は不問です。実際に他業種からの来て頂いて大活躍をしているスタッフも多いです。当然、日々の訓練や勉強は必要です。知識も大切ですが、ホスピタリティ、サービス精神、人の思いを汲むというコミュニケーション能力も必要かもしれません。


2:工事図面作成スタッフ
打合せの終盤に、お客様との打合せで決まった内容を現場の職人さん用の図面に落とし込む仕事です。詳細図面・工事用図面なんていう言い方もします。このセクションはお客様と実際に触れ合う機会は多くありません。結構、裏方でひたすら図面と向き合う仕事になります。一日、口を開かない日もあるかもしれません(笑)。冗談です。そんなことはありません。一つの事に没頭する仕事が好きな方に向いているかも知れません。出来上がった図面を現場監督さんに渡し、収まりや仕様を伝える、会社と現場の大切なつなぎ役です。ここはかなり専門色が強いです。経験不問といいたいところですが、ある程度の基礎知識がないとやりきれなくなってしまうかも知れません。


3:現場監督スタッフ
出来上がった図面と仕様書を元に、職人さんと現場を作り上げるスタッフです。世間では女性の現場監督さんも増えてきましたね。現場の工期・安全の管理がメインのお仕事です。7割現場・3割内勤くらいの割合です。実はコミュニケーション能力が結構大事なセクションで、堅物で寡黙で頑固な職人さんにきちんと動いてもらうっていう交渉力も必要だったりします。また、発注や積算・利益管理も兼ねるお仕事なので、以外に数字にも強くなります。


4:保育士兼営業アシスタント
当社に来ていただくお客様の多くがお子様と一緒に来て頂いています。打合せ中に気がなく打ち合わせ出来る事、そして、お子様にとっても飽きて退屈しない場であること。そういうスタジオを目指しています。そんなお子様と一緒に過ごしてもらうのが、このセクションのお仕事です。ゆっくりと落ち着いて打合せをしてもらう場をつくるお手伝いです。また、平日は設計図に植栽を描いてもらったり、色を塗ってもらったり、モデルハウスの家具のセッティングなんかもお手伝いしてもらいながら、設計インテリアスタッフをサポートしてもらっています。保育士の資格を生かしながらデザインやインテリアににも関わる、多才なセクションです。


で、当社スタッフにお願いしているのは、全員建築にかかわる資格を取ってもらってます。
(宅建・FP・インテリアコーディネーター。1級建築士・2級建築士・)ある意味強制に近いかも知れません。当然、資格取得にかかわる費用(資格学校・ユーキャンなど)は全額会社が負担しています。

また、全国の工務店にむけてのVC展開もしていることから、設計デザイン研修や、接客営業研修などは年に数回、全国の工務店さんと開催しています。任意になりますが、出来るだけ参加また、同じ理由で全国の設計事務所や工務店さんの視察も年に数度行います。研修費・宿泊費などは全額会社負担です。
やけに県外に行くな~と言われます。また、社内でたこつぼ志向にならないように外部に優秀なブレーンも置いています。



20代の新卒スタッフや女性スタッフがど真ん中で活躍している会社です。
くり返しになりますが、県内に設計スタジオを新設します。また、現状の市原スタジオ、千葉スタジオへのご来場も昨年の2.5倍ほどになっております。
気になる風土ですが、残念ながら体育会系ではありません。朝、大声も出しません。というか朝礼もありません。私が好きではないので、どちらかというと逆行ってます。
男女比ですが役員除くと丁度50%ずつです。
スタッフの年齢はこんな比率です。※役員除く。役員は41歳と44歳くらい
20代ー3人
30代ー5人
40代ー1人
50代ー1人

設計やデザインに興味がある。もっといろいろな可能性にチャレンジしたいと思っている方は是非下記までお問合せ下さいませませ。成長できる環境かどうかでいえば成長できる環境です。多分・・・。

メールにて当社橋本まで「社長のブログみて採用についてなんですが・・・・・」とお伝えください。電話でもOKです。

↓こんな雰囲気で仕事しています。
main_2



設計士と作る自然素材のデザイン住宅
エーセンス建築設計事務所


千葉スタジオ
千葉県千葉市若葉区都賀2‐16‐10 
TEL:043-310-6619
MAIL: info@a-sense.biz

市原スタジオ
市原市うるいど南3‐8‐3
TEL:0436-40-5445
MAIL: info@a-sense.biz

採用サイトはこちらから