繰り返しますが、ああ年末の足音。

特に季節問わず一年中同じことを繰り返す業なんですが、偏りはあります。

で、11~12月はおそろいで11~12棟のご契約が。
来年の3~4月頃の工事状況から考えても・・・。
やはり課題は良質な職人さんの確保・・・というか、育成も含めた内政化も併用だよな~と。
これは1mmも言い訳できない経営者の仕事。(まあ全部そうなんですが)
が、依然としてスピードはあがらない。

う~ん課題。

来年の新卒さんや中途採用。さすがに教育係というか明確なマネージャー業をと思うのだけれども、当然ながらそれぞれ忙しい、かつ、それぞれ得手不得手を相互扶助しながら仕事を進めているので、チームをほどけない。その中で自分の仕事よりも優先して「育てる」を明確な自分のタスクと捉えてくれるのか。

う~ん課題。

棟数と比例してデザインも多様化してきたのだけれども、そこに信じてきたコンセプトや僕らが守るべきポリシーが、薄まっていないか。デザインと暮らしやすさのクオリティーチェックは?機能しているのか。仕事(創造)を作業(労働)の延長線上に、同列に進めていないか。

う~ん課題。

いずれにしろ、見えているのは良い。課題を見つけられるのもまたセンスであり、進んでいる証拠なのだ。
0Q3X8179