と、いう訳でネイマールの抜けた穴を埋めにきました。ふらりバルサ。

トランジットがバチっとはまらずに片道20時間くらいでした。
IMG_2123
ドーハ空港

IMG_2130


3泊5日の弾丸ですが、夕方着、かつ3日目も夕方発なので実質動けるのは1日半くらいですが、これくらいがいいですね、海外は。何せ5つ星でもウォシュレットがない!( ;´Д`)

先方の会社の会長さん右(アルパチーノ似 ゴッドファーザー3の頃かな)にアテンドしてもらい、終始快適でした。グラシアス!!
IMG_2195


当たり前ですが、まじめに建築談義も。
IMG_2144

IMG_2146 (1)


大体のものが石と左官でできていて、やっぱり、建築物は土地柄、地勢が決めるなと(当たり前ですが)
IMG_2164

IMG_2174


カナダ、アメリカは木造文化ですが、大きい針葉樹林がありますものね。

デザインはカナダが好きかな~。屋根ドカン軒ドカン系好きですから。

で、地震対策はほぼ0です。何故なら地震は起きないから・・・・だそうです。

日没が8~9時なのでMTG後2時明るい時間があったのでレンタサイクルで市内をぐるり。
IMG_2181


中指立てながら「ニ~ハオ」とタトゥーの入ったお兄さんから声をかけられましたが、この辺はリアルな人種の問題なんかもあるんでしょうかね。「アイムハポン!」と叫んで逃げてきましたが。

カンプノウ(バルサ本拠地)も当然見てきました。
IMG_2222


いつかここで、日本人が活躍してくれるのでしょうかね。夢ですね。漫画だと大空翼君がやってしまっていますが。

海も夜7時に全然人が入っているんですよね。暖かいですし、明るいですから。
IMG_2191


観光人数が多く、地元の方は辟易しているそうです・・が、観光も基幹産業なので、痛しかゆしですね。きっと。
IMG_2188


京都住まいの方なんかもきっとこんな感じなんですかね?観光が産業だけれども、人多すぎみたいな。

色々な国に行っていますが、ご飯は美味しかったです。羊の脳みそ食べましたけど、美味でした。
IMG_2134

IMG_2135


相変わらずパンは固いのと、ソーセージはパサパサしてました。これが受けるんでしょう。

あと、オムレツが固い。フワトロ文化はきっと日本でしか受け入れられないんでしょう。

結局、「オラ、とグラシアス」しか覚えられませんでしたが、人類皆兄弟。なんとかなるもんです。

やっぱり観光で行くよりも、実ビジネスで行って、あいた隙間時間に街を回るってよい。

観光目的は性に合わないというか、持て余してしまう。ボケっとできない性質なようです。

ベタにサクラダファミリアも行きましたが、前日ネット予約が必要かつ超人多過ぎ問題で外から自転車乗りながら見物で終わりました。

僕には十分です。(写真を撮り忘れました。0枚)

相変わらず時差ボケがひどく毎日1時間睡眠でしたが、帰りの飛行機で記憶ないくらい寝れるのが良い。

※心残りは飛行機でまだ日本未公開の「エイリアン・コヴェナント」を我慢できずに観てしまったこと。小さな画面で・・・・。まあ、映画館も行きますけどね。