さて、西から帰ってきましたが、圧倒的に千葉が暑かったです。

蘇我駅に降り立った時のムワっと感は何ともいえませんでした。

接客、設計の時間は激減したので、知らぬ間に契約をし、現場が進んでいることが増えました。

さみしいですが、よいことです。

仕事への向き合い方も、情熱も好きだった事も少しずつ変わっていきます。

35過ぎて40になり、感性は鈍り、発想も生まれず、過去の組み合わせの取捨選択力でスピードとクオリティーを保つようになる。

スタッフや大工さんなんか見ているとやっぱり若い方がいいなって思ってしまう。吸収度が違うし、馬力もあるし、純粋。唯一知識と経験だけが不足しているんだけど、今の時代一瞬でそれを埋めることができてしまう。

ネット業界なんかもっと顕著で伝統や一子相伝的なものがそもそもないため、新しいコードやプログラムが開発されると、もうさっさと公開してしまって、全世界的にシェアしていくものらしい。

で、更に新しい組み合わせをして広がっていくわけだ。

横文字でいうと「オープンイノベーション」なんていうらしい。(ホリエモン談)

サンプリング文化とでもいうんでしょうかね。

ぼくら建設業とかと真逆だなと。

「この工法は日本で唯一うちでしか採用することができません」合戦が延々と繰り広げられる世界。

本当はそんな事ないんだけれど。

いや、逆でもないか。

さて、今日も10件近くアポイントが。私がスタッフから呼び出しをされているのはそのうち1件ですが。

どうやら暑いっぽいですが、顧客の笑顔と、自身へのプロ意識の為に全力で頑張って下さい。

こちらの街角モデルハウスも今日でおしまい。

22991ac1197b399dba2787519aee4bff-760x380@2x

I様、ありがとうございました。WEB予約だけでしたが、毎週予約がたくさんはいったようです。

今日も3件ほどご案内をします。

通り土間で繋がる離れの和室・・・での鍋パの時はお呼びください!いい肉買っていきます。