明日はおじさんたちの運動会 in 千葉ポートアリーナ

友達の会社が4社〜5社集まって100人くらい来るらしい。

下準備はとても大変そうだった。

得てしてそういうものなんだけれども、イベントって参加者でいることと、主催者側でいることで、まあ見え方も目線も、熱量も違う。

そこから学び得ることでいうと、おそらく2000倍くらい違う。

参加者でいることも、主催者側でいることもあるが、若いスタッフには主催者側、運営側の経験をたくさん積むことをお勧めしたい。

何もかも違う。

その苦労が透けて見えてくるので、参加側に回ってみたときの受け手のセンスも熱量も変わる。

何しろある程度の器とエネルギーがいるのだ。ことを起こす側は。

度々小さな組織でもはっきり分かれる。

イベントごとがあるたびにオブザーバーでいる事に全力を注ぐ「なんかあったらまあ手伝いますんで言ってくださいよ」ってタイプと、

どうすればこのイベントを成功させられるのかっていう運営側に回るタイプ。

残念ながらとんでもないスピードでその距離は離れていく。

20代はともかく30代〜40代になるとある程度、場を仕切る能力、経験値がないと。

さて、運動会。

ヘルニアとの折り合いをつけながらの参加だけど、大怪我をしない程度に頑張ろう。

明日はありがたい事に雨で涼しそうだ。

そしてまず運動靴がないことに気づくのだった。

写真は撮れたてホヤホヤ、平屋の家
_MG_2038-HDR