何回か書いてますが、素敵な有機野菜農園、すみだ農園さん。

ご契約前の最後の打ち合わせ。

住田様邸外観パース【南面】_Fotor

オモロ〜な爆笑打ち合せの後に「職場」である畑にご一緒させていただきました。

有機野菜の研修施設もあり、ここで勉強した後に、「農家」として独立できたり、

そのまま安い値段で農園を貸したりと、成田空港自体で応援しているらしく、素敵です。

このご主人さま自身も都内でバリッバリの優秀なビジネスマンだったのだけれども、

色々な意味で、自問自答をして農家に転職したらしいです。

「大きな収入と大きなストレスの中で色々なものをすり減らす生き方ってのがあって、家族との時間と自然や野菜と向き合う生活ってのもあって。どっちが笑えているか。僕の中では瞭然なんですよ。」と。

うん、深くて痛いとこに刺さる。


Collage_Fotor_Fotor

僕はもう少しだけ、物質主義の中で踊ってから。

ちなみに、てんとう虫は有機野菜では益虫で、天敵アブラムシを食べてくれるそうです。

またまた、もぎたて、採れたてのソラマメゲット。(ありがとうございます)

も〜決めました。9月〜10月頃、もぎたての野菜でカレー BBQと、採れたて落花生でキンキンのビールを飲む会を OB様とやるのだ。