トレンド・・とか書いてしまっていますが、社内の中でっていう狭い範囲なんですけどね。

お客様へのプレゼンをさせて頂く時に、アーキトレンドというク◯高いCADソフトをとても優秀なソフトを(福井コンピューターさんゴメンなさい)使っているのですが、最近社内的に手書きの方がいいんじゃないか?っていう波がありまして。

女性スタッフを中心にジャカジャカ描いて練習をしているようです。

これが温かみがあっていいんですよ。

まだ上手ではないのですが、雰囲気はあるんですよね。
20160530060254_Fotor
これがうちの新人女性プランナーが描いた絵。



20160530060302_Fotor
で、こっちがアーキトレンドで入社一ヶ月半の男の子がつくったパース。ものの1時間くらい。

う・・・・・ん、やっぱり、立体パースは専用ソフトはよく出来ていますかね〜。

それなりのコツがあるんでしょうが、どちらも上手になるには量稽古しかないのでしょう。

ちなみに僕も手書きでかいていますが、色塗りが致命的に上手ではないので、諦めた口です。

上手な子がいるので餅は餅屋でお願いしています。

本当は、業務の中で覚える方式ではなくて、一回、日常業務から離れて、2泊3日くらい缶詰でひたすら描いて描いて描きまくる合宿とかやると、一年かけて覚えるくらい上手になるってわかっているんですけど。

本番だけこなしていて上手くならないのは、私はゴルフで実証済みですから、練習、訓練をきちんと業務の中に組み込んでいきたいものです。

全員「画が描ける化」を標榜してしまったので、今度合宿をやりましょう。

そうですね、北の方の温泉近くがいいですね。海の近くで、新鮮な海鮮系がバッチリなところがいいですね。

できればハラスとかウニとか美味しくて、日本酒がバッチリな・・・・・。

そうですこの合宿の目的は皆が成長することです。はい。