一昨日に続いて、お引き渡しです。

もう、今日には荷物が入るそうです。

で、これ一体何かわかりますか?

20160326023102

そう、消火器です。何だか、最近の消火器は近代的ですね。

スタートレックかなんかに出てくるレーザーガンかと思いました。

IMG_8199
カーリフトのご説明です。はっきり言って僕らの方が知識がないので、教えてもらいたいくらいです。

何人乗っても壊れなそうでした。

IMG_8193

20160326023055

無事、お引き渡しができました。

撮影は来月以降になりそうですが、これからガレージにコンプレッサーやガチ工具などがガチガチ入ってくるのだと思います。

らしさは・・・・半年後頃にお邪魔したら、出ているんでしょうかね。

ご家族の色に染めて頂ければと思います。

で、午後は役員会議を5時間。

決める作業はストレスですが、決めると後が楽ですね。

クリエイティブで、アクティブなチームを作りたいと思うのは皆。

ですが、結局、会社の中でルールを決めて、不平や不満の矛先を経営者のみに、向かわせなければいけないのも事実。

自由はとっても好きですが、自由すぎる社風って実はあんまり好きではない。

自由な社風は裏を返せば、超能力主義。

ダメなやつは無視される自由もある会社。

友人のお兄さんがgoogleに勤務していたことがあって、ビジネス英語が一瞬でもたどたどしいと、それ以降、一切、プロジェクトに声もかからないし、参加もできない。

自由であるがゆえに、実力がない人間はその場にいることすらできなくなる。

これが、僕が目指す企業文化かというと少し違う気がする。

隣の人がいかにして業務をしやすくなるか、能動的に考える集団でいたいだけなのだ。

能動的なチャレンジをして失敗することを受容できる文化にしたい。

中島みゆきの「ファイト」の、

「闘う君の唄を、闘わない奴らが笑うだろう♪、ファイト!」

の、闘う側でいたいだけなんだ。